2020年8月、例年よりも長引いた梅雨があけ、とても暑い日が続いていた。
電動自転車にのるきっかけは、おいしい魚を食べたくなりちょっと遠い魚屋まで行こうと思ったからだ。
コロナ感染拡大をうけ、公共交通機関を使うのがはばかられため、レンタル自転車(ダイチャリ)を使用した次第である。
乗るまで僕はダイチャリが電動自転車だとは知らなかった。ちょっと漕いだ瞬間いきなり、ぐっと自転車が進みとても驚いた。
最も驚いたのは、45度はあるかと思われる急激な坂をあがったときである。平地を漕いでいるかのように快適だった。立ち漕ぎで踏ん張る必要はまったくなかった。
今までは、普通の自転車でも十分楽なのに、なぜ高価な電動自転車を買う人がいるのだろうかと思っていた。そのような考えが一気に吹き飛ばされた経験であった。
坂道だけではなく、信号や一時停止のためstop and goが多くなる市街地でもとても快適さを感じられた。
ひとつ懸念があるとしたら、車体が重く感じたことだ。大学生時代ロードバイクに乗っていたこともあってか、電動自転車の車体がとても重く感じられた。
クロスバイクに電動アシストがついていれば車体も軽くなり最強なのではないかと思ったが、少し調べただけですでにそういうジャンルがあることがわかった。e-bikeというらしい。
しかし、そこで気になかったのはe-bikeは高価で自分でメンテナンスするのは難しいのではないかと言う点だった。
ロードバイクはある程度仕組みが簡単で道具とパーツを揃えれば自分でメンテナンスができた。
悩みは尽きない。
45度の坂なんてないよ。
45度の坂は存在する。最大斜度45度の上級者向けのゲレンデはあちこちにある。 (45度の坂道は日本には存在しない)