2020-08-14

ハグをするとオキシトシンが出るらしい

しかに、夫とハグするとそれだけですごく幸せ気持ちになる。

おはよう」「ただいま&おかえり」「おやすみ」で一日三回はしてる。

とはいえ、それも去年からなのだが。

その前は何年もハグなんてしてなかった。

結婚当初はしてたよ。他にもいろいろもちろんね。

でも気づいたら自然となくなっていた。

共働きしかも夫は激務)の子持ち、そのうえ実家問題が発生したりして、夫婦というより戦友みたいな時期に突入しちゃったからかな。

単純にいい年になったからかな。

でも一年くらい前、色々と落ち着いたせいか、このままスキンシップ皆無の関係でいいのか? と、ふと思ったことがあって。

とりあえず、ハグをしてみることにした。

夫は最初、すごく驚いてたし、「え、なに?」「子ども見てるし」って感じで拒否してきた。でもしつこく続けたら、そのうち慣れたらしい。

最近は、いつもハグしているタイミングになると自分から寄ってくる。

先日、調べごとで忙しくて、彼が寝るときに「おやすみ」の挨拶だけですまそうとしたら、近くに来てしょぼっとしてたので、慌てて立ち上がってハグした。

なんだ、薄毛と腹肉に悩むおじさんなのに超かわいいぞ!ってなった。

子ども最初は「え、なに?」って感じだったけど、最近日常風景として無視している様子。

君にも、と手を広げて見せたら、めちゃくちゃ嫌がられたけど。

オキシトシンって、“幸せホルモン”とか“愛情ホルモン”とか呼ばれてるらしい。たしかに夫とハグするたび幸せだなって思う。

正直、最初ハグするとき結構勇気がいった。

男女って感じじゃなくなってた期間が長かったからね。

拒否された時もちょっとは傷ついた。

でも今は、あの時、思い切ってしてよかったと思ってるし、拒否られても続けてよかったと思ってる。

やっぱり、スキンシップって大事ね。

  • すごくわかるでぇ。 おっちゃんも抱き枕とハグするとめっちゃオキシトシン出る感じするもん。

  • ハゲするとオキシトシンが出る世界なら救われるおっさんが多数いた どうしてハゲじゃなくてハグなんだ神様 ハゲになったらせめてオキシトシンぐらいくれよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん