2020-08-09

観光産業で働くことを絶対に目指さないで

現在都内私立観光系の学部4年だが、今進学先を考えている・悩んでいる学生がいるなら絶対観光学部は目指さないほうがいい。

観光系の学部専門学校を選んでしまう人の特徴として

高校の時にやりたいことが見つからなかった

‐けど華やかな職業につきたい

‐なんとなく国際色ある職業につきたい

があげられると思う。

観光産業特にホテル産業ブライダル産業ではうまいセールストーク観光産業への従事を目指す就活生を誑かす。

しかしふたを開けてみれば、大卒新卒でも手取り15万ブラック当たり前、流動性の高い職場、先週入った人が辞めてるなんてざら。女性なんて非正規雇用でいいでしょ見たいな考え。

人のことを使い捨てできるモノとしか考えてない。

この状況で長い間耐えることができれば、日本型雇用のおかげで上に上がることはできる。けど結局上にあがっても今度は派閥争いに巻き込まれて、常に鬱とかメンタル面での不調を抱えることになる。

もし、学生観光産業につきたいと考えている子がいたら(具体的に言うとホテルとかテーマパークとか)

絶対にやめて。海外だったら大学経営学んできたとか考慮されるけど日本では大学出てるとか関係ない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん