2020-08-06

黒人男性に話しかけられた

20代後半女。

今日休日普段行かない少し遠いスーパーまで歩いて行った。広い駐車場を通り店の入り口まで近づいたところで少し後ろから声をかけられた。

暑いですね」

おじさんの声。しばらく私に話しかけてることに気づかなかったが他にも色々喋っていた。彼が私の隣まで追いつき、ようやくこの人は私に話しかけてるのだと気づく。背の高いがっちりした体格の黒人男性だった。30代くらいだろうか。マスクはしていない。日本語が流暢だったのでハーフであるなども考えられたがパッと「黒人だ」と思ったのでここでは黒人男性とさせてもらう。

なぜ話しかけてくるのかわからなかったが外国人らしい気さくな感じなのかと思い私も「暑いですね」と返した。ただ本能的に危険を感じていた。この人から離れたいと思った。

そうして彼は店内へ入っていき、私は店外の売り場に興味があるふりをしてそっと離れた。外の売り場でしばらく時間をつぶしてそろそろ店内に入ろうかなと思った時、視界の端に先ほどの黒人男性を捕らえた。え、なんで外にいるの?さっき中に入ったよね。やばい、と思い彼と目が合わないうちに中に入ろうと足を早めた。

入口のドアを入ったところでまたも後ろから声がかかる。あの黒人男性。あ、やっぱり私をつけてたんですね。あ、やっぱり。そうなのか。なんて言ってるかもわからなかった。振り向いて、なんとなく頷く顔をして、そのまま早足で店内奥まで進んだ。

これ以上ついてくるようなら店員さんに声をかけようかと思った。心臓バクバクした。幸いそれ以上はついてこないようだった。通路を何本も通りすぎ、後ろを振り返り、どうしようか考えた。店内なら安全。いつ外に出ればいいか。外に出て歩いてる時にまたついてこられたら?車なら、安全なのに。今日は徒歩だ。怖い。逃げられない

結局しばらくの間そのスーパーを歩き回り、彼が近くにいないことを確かめて少し歩いたところにある飲食店に入ってこれを書いている。

黒人男性に対する自分偏見差別的感情

しか日本人男性であっても多少同じように感じたであろうとも思う。

性犯罪被害に遭ったことがあるためにこんなに怖いと感じた?

いや他の女性でもきっと怖いと感じたりすると思う。

黒人男性もただ友達がほしいだけだとしたら?

いやでも若い女性を狙って話しかけてるに違いない。

それは罪なのか?

私は怖かった。休日のんびり買い物をしたかっただけなのに。

自分の中で全く消化できないのでここに書き留めておく。

  • はいベリーベリーロング自己正当化被害者ヅラおめぇんこぅポエム 読む価値なぁし!

  • グングン歩いて女子トイレに逃げな。 その人が悪い人だったかはわからないが、悪い人の場合 意志の強そうな相手には周りにバレないように加害できないと思うよ

  • いや日本人男性でも普通に怖いよそれ まだ黒人男性の方が「外国人だから習慣が違うのかな?」と思えてマシだと思う

  • 本人も書いてある通り、別に黒人じゃなくてもよく知らんガタイのいい男に話しかけられたらクソ怖いだろ。しかも何度も話しかけられたら心臓おかしなるで。 なんなら、こないだ深夜1...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん