2020-07-27

自己肯定感に目覚めたことはないけど自己否定感は克服した

自己否定感の正体に気づいたらアッサリ克服できた。

正体は今までかけられてきた呪い言葉の数々。

そんな他人を呪ってまわっている連中ってのは、自分物差し絶対だと思いこんでるまさしく無知蒙昧な輩。

世界を測る方法無限尺度が有るということを何万回も説明されてなお理解できていない能無し。

無知の知にたどり着くという中学校哲学時間で習うレベルのことが出来ていない連中の言葉などまともに受け取る価値なし。

そんな簡単なことに気づくのに時間をかけすぎた気もするが、まあつまり他人が無根拠適当に当てた物差しでどんな測られ方をしようとソイツの勝手思い込みだろって跳ね除ければいいというだけの事だったのだ。

ここに気づくと本当に楽になった。

必死自分が立派に見える物差しを探すのもいいけど、物差しの形も目盛りの振り方もあて方も無限存在するという事実を受け入れるほうが自分には楽だったよ。

でもこの道はこの道であらゆる価値観が絶対性を失ってしまうから絶対的な何かがこの世界にあってほしいと思う人には向かないかもね。

絶対的な解決策などないし、このやり方が完璧でもない。

それは間違いない。

でも自分にはこれが性に合っていたのはまあ事実だと思う。

あくま自分直感が出力しただけの頼りない論拠でしか無いがね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん