2020-07-10

ポテトサラダバリエーション

ポテトサラダというと、じゃがいもを茹でて(もしくは蒸して)潰したものに、きゅうりなどの野菜を刻んだものを加えて主にマヨネーズで調味した物を思い浮かべると思う。

ただこのタイプポテサラじゃがいもの潰し方や、加える野菜の種類やマヨネーズの量で結構味が変わってくる。

俺がよく作るのはポテサラに解答したミックスベジタブルミックスビーンズを加えて、ちょっと控えめのマヨネーズオリーブオイルクレイジーソルトで調味したものだ。

やいたトーストバゲットに乗っけて食べると美味い。

使うじゃがいもを潰すのではなく、粉吹き芋にしたもので作っても美味い。

親父曰く、粉吹き芋にした方はつまみにもなるそうだ(俺は飲まないので分からないが)。

うちは玉ねぎはあまり加えない場合が多いのだが、お惣菜屋さんで売ってるポテサラだとスライス玉ねぎが入ってる場合結構ある。

業務スーパーで売ってる1kgのポテサラにも玉ねぎが入っている場合が多い。

おそらく変色しにくいなどといった理由があるのではないかと思う。

以前入ったカフェではマヨ控えめのポテサラと蒸してほぐした鶏胸を耐熱容器に詰めて、上にチーズを乗せてバーナーで炙ってチーズだけとろけさせた変わり種のポテサラみたいなものを出していた。

へーそういうのもあるんだねーと感心したのをよく憶えている。

ポテトサラダ定義じゃがいもを使ったサラダというとこまで広げると、さらバリエーションは増える。

例えば細い短冊切りにしたじゃがいもをサッと茹でて、水に晒しもの和風ドレッシングで食べるサラダや、生野菜サラダの上に細めのフライドポテトを乗せて食べたりってのもある。

おそらく俺の知らないポテトサラダがまだまだあるのだろう。

いつか出会えると思うととても楽しみだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん