2020-06-23

痴漢に遭わない人の特徴ってあるのかな

上京してから5年ほど、朝の満員電車で50分ほど立ちっぱなしの生活を送っていたが、幸いなことに一度も痴漢に遭ったことがなかった。今も都内通勤だが空いてる時間帯なので、やはり痴漢に遭わずに済んでいる。

満員電車通勤していた当時は20代前半のOL、暗めの茶髪で髪の長さは肩より下くらい。オフィスカジュアルで、ブランドはロペピクニックとかの無難シンプル路線スカートではなくズボン。中肉中背で、顔はどちらかというと残念な方だが、痴漢に遭うのに容姿の優劣は関係ないと聞く。痴漢に遭わない(ターゲットにされない?)理由があるとすれば何なのだろうか。

以前、金髪にしたらぶつかり男や痴漢に遭わなくなったという記事ネットで読んだことがあるが、自分のように「強そう」な容姿でなくてもそういった目に遭わない人間もいる…と思ったが、そういえば三白眼なのでやや目つきは悪い方かもしれない。

痴漢撲滅とか満員電車に乗らないとか金髪にするとかすぐすぐに試すのは難しそうなので、痴漢に遭わない人たちに何かしらの共通点があり、されやすい人がそれに倣うことで被害が減るのかなと疑問に思ったので書いた。おそらく満員電車通勤女性となると痴漢被害に遭った人は非常に多いと思うので、遭う人の特徴はあまり参考にならなさそうと考える。(男性については遭わない人の方がまだ多数かなと思ったけどどうなんでしょう?)

もし既に何万回も議論されてることだったら教えてほしい…。無知主観だらけのたどたどしい文章でごめん。

  • 答えは出てるぜ 「ズボン」

  • やっぱスカートちゃうの 割とまじで試しにスカート履いて実験してみてほしい。それで痴漢にあうのかどうか

  • 年齢とズボンだろ 最も被害に遭うのは制服の中高生 スカート強制される上に若いから ズボンの社会人女性だとだいぶ狙われる率は下がる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん