2020-06-23

https://twitter.com/d_d_osorezan/status/1275026156316590081

ただしい箸の持ち方とか「無い」ことにしたほうがいろんな持ち方ができるし全員得しませんか? と半ば本気で思っているがこういうのは適応性の低い人間排除するためのシステムからこの言説自体適応性の低い人間特有屁理屈なんですよね。



しばらくぼんやり思考の端に留め続けて思い至ったが、

たぶん、箸の持ち方とかは、

何らかの集団役割に期待される能力性格特性の目安だ、みたいなことが書かれているのだと思う。

最初に思い浮かんだのは、保護者育児放棄されている人が死ぬようにするシステムだった。

箸の持ち方が珍しいときのかなり悪い場合の原因として育児放棄が浮かんで、

適応性とか排除とかから自然淘汰が浮かんで、子供が作れるようになる前に死ぬようにするとか、

子供が作れるようになっても作れないようにするとか、

子供ができても子供死ぬようにするとかのシステムなのかと思った。

それでそういうシステム否定するような考えを

屁理屈のような雰囲気言葉表現するのはかなり過激なのでなさそうとか思って、

作業しながらぼんやりとそれらについて思っていた。

箸の持ち方が珍しい原因としては、他にも、周りに合わせようとして頑張ってもどうにもならないくらい手が不器用であるとか、

ちょっと不器用で、頑張る気や周りに合わせる気が弱いとかもあると思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん