2020-06-19

給付金の使い方で揉めてる

表題の通りだが困っているので助言が欲しい。

うちは4人家族で40万円の給付金が入金予定だ。

世帯主である俺の考えは給付金目的コロナ収入が減ったりした人の生活を立て直す制度だと思ってるんだよ。

からこの給付金は家のローンのボーナス払いに当てようと思っていたんだ。

ほぼ間違いなくこの状況だとボーナスは減ると思うから

ここから問題なのだが、中学生小学生の子供たちが何故だか自分たち給付金を貰えると勘違いしているんだ。

話を聞くと同級生から給付金情報を聞き、その家庭は子供たちにも給付金を渡すらしい。

うちの子供達も当然自分たち給付金を貰えると思って先走り買うものまで決めているとの事。

当たり前だが子供達は税金を払っていないし養ってもらってる立場なので、当然給付金をもらう権利はないと思っている。

この考え方はおかしいのか?

上記の様な事を話しても全然子供達は納得していない。

この話をしてから家庭内空気がギスギスしている。

そりゃ手に入ると思っていた10万が貰えなくなったら凹むしイラつくよね。

でも家のローンも正直厳しいんだ。

家がなくなったら困るのは子供達も一緒。

そもそも給付金で揉めてる家庭ってそんなに無いのかね?

みんなどうしているの?

  • こんなこともあろうかと辞退のチェックボックスを用意しておいたぞ

  • うちは成人した同居の子供にたぶん10万全額渡すとおもう(まだ世帯主が手続きしてない。ようやく紙が来たのに) 「どうせスイッチ(高騰中)を買うのなら無駄だ。安くなるまでお...

  • 考え方としては間違ってないんじゃないかな? お子さんたちが間違ってるとも言えないけど… そもそも、総務省のHP見ても、「緊急事態宣言の下、人々が連帯して、一致団結し、見えざ...

  • 国としてはその使い方で正しいが、クラスメイトの大半がもらえているというなら話は別だ。 半分だけあげるとかそんなんでいいんじゃないの。

  • 他所は他所

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん