2020-06-12

あのモスバーガーのこと

私の生まれた町はど田舎だった。

半分鉄鋼業と半分農業でもってるような田舎の町。

中学生自転車中学校に通い、頭にはきっちりヘルメットかぶっていた。

小学生はもれなく袖で鼻水を拭いていた。

そんな田舎の町に、ある日モスバーガーができた。

「てりやきバーガーがおいしい」と学校で大騒ぎになった。

そしてこのモスバーガー、このど田舎の町にあってなんと閉店時間が深夜2時だった。

コンビニも11時に閉まる田舎の町で、2時まで輝くのモスバーガーネオン

煌々とかがやく電灯に、緑の制服店員さん。

これは「夜は寝るもの」と思っていた田舎若者たちにとって驚異的な出来事で、そのモスバーガー、あっという間に町中の「ちょっと悪い感じに背伸びしたい若者」のたまり場&おしゃれスポットになった。

週末の夜ともなると、爆音バイクモスバーガーの前を走り、おしゃれした女の子たちが、キャッキャと店前のガードレールに並んで腰かけた。

町一番の危険スポットで、背伸びしないといけない場所、それがあのモスバーガーだった。

オチはないです。久しぶりに帰ったらただの駅前広場になってたから書きました)

  • うろ覚えなので間違ってたら申し訳ないが、確かモスバーガーの初期の広告を手掛けたデザイナーかコピーライターの方の著書に 「フランチャイズで店舗をガンガン増やした結果、本部...

  • うちの町にも一軒だけあった相応しくないモスバーガー いつの間にか家事でなくなってた

  • 40年前、セブンイレブンもマクドナルドもTVCMで知ってるのに私の田舎の市内には無かったけど モスバーガーはあって、近くの図書館で受験勉強したとき食ったナー。 ところで、その頃...

  • ドムドムだとネタに、マックやミストだとベタになるのに、 モスだとセンチになって妙にバズるのは何故。

  • 以前、南与野の駅前にモスバーガーがあった。 その店には、ちょうどカウンターから見えない影になる席が一つだけあった。(正確には、そのボックス席の一番角が死角だった) 俺はミ...

  • うわぁ、アメリカングラフィティみたい!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん