2020-06-07

web系をやめた人みなさん、いまなにやってます

この度web系(詳細にはフロントエンドエンジニア)を辞めることにした。よりによってこのご時勢で…というのは承知で。

小さい頃からPCで何かをするのが好きで大学でもそっちの方向に進み、web系の会社に勤めてきたのだが30のオッサンになって「どうも俺はコードを書くのは好きじゃないっぽいな…?」とようやく気づいたのだ。

振り返ると新しいプログラミング言語フレームワーク情報収集をするのもイヤイヤやっていた。なまじコードが書けたり読めはするので「仕事が進められる」ことと「仕事の内容が好き」であることを錯覚していたのだ。しかしある日急に限界を迎えた。「あ、多分もうweb特にフロント)はイヤイヤじゃついて行けないな」と確信して数ヶ月考えた末に辞めた。

年収ダウンも承知の上で、好きこのんでやっていけそうなホビー系に転職することにした。PCは使うがコーディングではなくモデリング等で日頃からそういう趣味をやっていたのも幸いし、割とスムーズに次のところは決まった。おもちゃに関わるものと思って頂いてそんなにハズレていないと思われる。

で、転職活動中に色々ググっていて思ったのがwebエンジニア『に』転職する系の記事はめちゃくちゃ大量にヒットするのにwebエンジニアから』の転職記事はそんなに見当たらなかった。これから日本エンジニアが不足するからエンジニアを増やしたいという流れの逆なので当然の成り行きなのかもしれないけど…

まあそんな事情はさておき、コレを見ている「web業界から別の業界転職したよ」ってみなさん 今どういう業界にいますか?

また「web業界から他のところに行きたいか考えている」人ってどれくらいいるのかな?

  • 乞食は死ね

  • コンサルやりなよ

    • あー正直コンサルタントの道は考えてなかったですね! コンサルならある程度webの知識は活かせた…のかな?ま、今のところも特に後悔はないので頑張ります

  • 俺は元々Web系だったけど 出世してマネジメントで忙しくなって、コードを書けなくなったから ソシャゲ業界に天職してバリバリコードを書いてるよ

    • いいですねー、同僚の上司がまさしくそれでした コードを書きたいのにマネジメントばかりでストレスがすごかったそうで。 ただ風の噂では転職した先でもまたマネージャを押し付け...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん