2020-05-26

最近子どもを産んだ。人並みに色々不安なことはあるけれど、絵に描いたような幸せ生活だ。子どもイラッとすることもあるし、疲れたな~と思うこともあるけど、とても可愛い。「尊いなぁ…」と思いながら子育てしている。

で、たまに自分の子もの頃を思い出しては、つまんなかったな~と思う。というか、辛かった。楽しくなったのは比較最近

私はよく死にたいと言っている子どもだった。兄が大っ嫌いで(今も疎遠)よくケンカしてた。父親は手が早くて自分の気に入らないことがあるとすぐ暴力だったし。寝てるところにゴミ箱投げつけられたこともあったな。ケンカの絶えない家だったな~

親になってみてわかるけど、寝てる子どもゴミ箱ふつう投げないよね?私鼻血出してすごい泣いたよ。

もし、わが子が「死にたい」とか「生まれてこなきゃよかった」みたいなこと言ったら、まずは私は産んで良かったと思ってること、妊娠中しんどくてお母さんになるのは早かったのでは?と思ったり、産むのが怖いなーって思ったけど、あなたの顔を見たら可愛い宝物をありがとうって思ったことをめいっぱい説明する。

それからなんで死にたいと思ったのかをゆっくり聞いてみる。学校?友だち?きょうだい?それともなんとなく?

かになんか言われたとかだったら、そんな人の言うことよりパパママを信じてって言う。

あと、今は辛いかもしれないけど、大人になったら楽しくなるよっていう。

うまく言えないけど、全力で子どもを守る。

お嫁にいっちゃう日を想うと、今から胸がギュッと締め付けられるくらいなのに、死んでもう一生会えないとか立ち直れない。

  • うんち

  • 純粋に聞きたいんだけど、子どもが成人しても全然働かなくてずっと部屋に引きこもるようになったらどうする? 「全力であなたを守る」って言ってるわけだから、当然「宝物」がニー...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん