2020-05-25

子供が働くことを前提に出産するのって邪悪じゃね?

ペット飼うときはさ、最後まで面倒みられるっていうのが最低限の前提とされるわけじゃん

イヌが80年生きるとなったら少なくとも独身者はなかなか手出せなくないか?世話できなくなっちゃうから

でも子供はどうよ 完全に自分らの都合で生み出すって点でペット飼うのと変わらんし、むしろ知能が高いぶんより慎重になるべきじゃん 大きくなって可愛くないからもう世話しきれないの!なんて抜かしたらボコボコにされて然るべきじゃん

ところが実際は、「20歳になったらもう子供じゃない」「いつまでも親に頼るな」みたいな言説が幅をきかせてる

これなんでなんですかね 犬5匹を助けるか人ひとりを助けるかって状況があったらたぶん人のほうを助ける人が多いじゃん 法的にも動物はいくら殺したって死刑にはなんないけど人はふたりも殺せばほぼ死刑 人間が一番大切って価値観で動いてるわけだ

そのわりに自分で生み出した人間の世話に関しては全然責任とらなくていいってことになってるのはなぜだ 80年生きる生き物を最初20年面倒みたら充分やったことになるってのはかなり異常じゃねえか?

ネコ20年くらい生きるとして、「5年育てたし、もう大きくなって独り立ちできるから!この子自主性に任せたい!」つって野に放つ奴がいたらどう思うかって話だ

親は子がニートになってもそれなりの暮らしを一生させてやれるもんじゃないといけなくないか?働かせることを前提に子供を産むのは残酷じゃないか

「生まれてきてくれてありがとう20年だけ面倒見て残りの60年は自力でやってもらうよ、労働頑張ってね」良心の呵責は生じないのか?

  • 稚魚をある程度大きくしてから放流するのと一緒だぞ 大きくなった後の利益を享受するために、大きくするんだぞ ペットではなく経済動物だぞ

    • そういう思想のほうが一貫性があるぶん許せるわ 子供が好き!とかいちばんの宝物!とか言ってるやつは許せへん

  • 動物だって乳離れすりゃ狩りや食い物の探し方を学んで生きないといけねえんだ同じだろうが

  • 規範は必要から生じる。   ペットを最後まで世話みなきゃいけないっていう規範は、それが必要だからできたわけ。   子供は成長したら労働させる必要がある。

    • まあそうだよなあ 働かせられないならガキ作る意味なんてゼロだもんね

  • 人間は誰も何も考えていないから大丈夫。 行動に前提などない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん