2020-05-05

生き残る店は生き残る

繁華街にある会社通勤している

周囲は飲食店が多く、飲み屋も多い

近くの企業ほとんど在宅勤務に移行しているので、ほとんど閉まっている飲食店を眺めながら、会社毎日通勤している

おそらく近隣の企業でうち以外には1つか2つくらいしかもう通勤してないんじゃないか

ちょっとしたディストピア感がある。人がほとんど滅びた世界みたい。

昼は毎日近くの店で適当に食べていたので、いろんなお店を知っているのだが、テイクアウトに移行しているところと完全にとりあえず閉めているところがある(だいたいGW中は休み

GW社畜なので通常通りに出勤していたが、テイクアウトが花盛りだった。

いつも行列の店は、テイクアウトでも行列だった。

いつも人が多いわけでも少ないわけでもない、普通の店はガラガラだった

まり、そこそこの店は死にそうになってて、元から大繁盛のところはテイクアウトでも大繁盛している

お昼にランチする会社員達がほぼいなくなってもテイクアウト行列を成しており、メンツあんまり変わってない。若いのとか年寄りとかリーマンぽいのとか

思うんだが、味ではなく、立地とか、コスパなどで勝負していた店が死にそうになってるんじゃなかろうか

近くにあるお店は何でいくかっていったら、会社の昼休みに行ける距離普通に飯を出すからだった。会社行かないならわざわざ行こうとは思わない

行列になってる店は「俺はこの店のこの○○が至高で最高なんだよおおお!そのためなら遠くからだって行くよおおおお」ってファンがたくさんいる店

テイクアウトもなんのその。その店の飯が食いたいし、変わりの店はない。

会社に近いから、安いから、などの「会社に行かないか関係ない」「安い店ならほかにもある」など代替えが効いてしまう店は淘汰されている気がする

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん