2020-04-30

教員だけど休職したいし9月入学にしたら死ぬ

小学生と未就学児育てながら教員してる。4月中旬から在宅勤務になって、保育園も休園になって、特定職業じゃないと預けられなくなった。

旦那リモートワークしてる。2人いればなんとか家でみられるって思ってた。実家は遠くないけど高齢だし、大学休みで暇なんだと思われてるし、預けたりしてない。

ももう無理。オンライン授業に割り込んできたら部屋から追い出して、あとは旦那と交代でみてるけど、食事の準備もあるし、小学生勉強もみなきゃいけないし、日中全然仕事にならない。夜寝かせてから仕事してる。授業の準備、新入生一人一人にメールフォロー。変更に伴う山のような学務。Twitterにも同業者達が深夜にたくさん書き込んでて、そうだよねって思った。Twitter特定されたらやだなと思って、5ちゃんに書き込もうと思ったら、同業者ボコボコに叩かれていてそっと閉じた。

休職手続き事務に問い合わせてる。でも、今抜けられたら困るというのがやんわり返ってきた。年休で休みたいと言ったら、授業だけはやってくれと言われた。これで9月入学?これ以上仕事やすの?いつ寝ればいいの?自分の子供の宿題を見るのを放り投げて、仕事すればいいの?これ以上仕事増えて、保育園も休園のままだと、死ぬよ。家から出てないのに体重減った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん