2020-04-25

三密対策ちゃんとしているカフェには営業継続させて欲しい…

仕事帰りとか、休みのひとときかにカフェに寄ってお茶を飲むのが好きだ。

行くときは99%以上一人だ。花粉症持ちなので、くしゃみで飛沫を飛ばすリスクはあるが、だいたいおとなしくお茶を飲んでスマホとかをいじって過ごす。換気の悪い店にグループで行ってぺちゃくちゃおしゃべりをする輩が感染リスクを増すのではないだろうか。

私のよく行く店で、かなり対策完璧だと思うところがある。そもそも店がスーパー入口近くなので、自動ドアが開閉されるたびに換気ができる。カウンター席と二人席と四人席があるが、テーブル同士の間隔をかなり空けてあり、カウンター席も一人分以上の間隔を空けて座るよう表示されている。

本当は一人客限定もしくは二人でも横並びに座る方がリスクは低いんではないかと思うが、同意のうえで狭いところでおしゃべりをして感染するのは自己責任だと思う。

ちなみにもう一つ、私のお気に入りだった店は、喫煙席廃止しがてらほとんどの席をお一人様仕様改装したのだが、駅ビルに入っていてそこから許可が出なかったのか、チェーン店なので本社から指示が出たのか、結局休業に追い込まれた。

カフェという業態不要不急と言われてしまうとどうしようもないが、できれば営業させていて欲しかった。これはワガママな願いなんだろうか…。

  • そうだよなパチンコ屋も営業続けるべきだよな

  • まぁ、この緊縛した状況下で、入店の順序制御なんかはしょうがないとしても カフェの1杯ものめないほうが、感染がはやくおさまるとおもうなら、そういう国だからしょうがない

  • 三密がしっかりできているカフェというのはもしかして自動販売機のことですか

    • 運動中にコンビニに入らなくて済むから日本が自販機天国でほんとよかった

  • ワニカフェとか密対策完璧だったのになんで中止しちゃったんだろうな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん