2020-04-24

中間管理職がこんなにもつらいモノだとは思わなかった

去年の10月ヘッドハンティングとあるベンチャー部長になった。

年収も一気に上がった。

このベンチャー企業の目指す世界共感しているし、そのために頑張ろうと思っていた。

しかし、もう心が折れそうになっている。

中間管理職というのがとにかく向いてない、社長と部下の板挟みの状態ストレスがとにかくきつい。

文句ばかりで大して能力も高くない部下たち、それをコントロールできなかった社長

自分がデキなかったことを私に任せたかったんだと思う。

部長就任して約半年、ありとあらゆることをやってきたけども、

残念ながらそれができるイメージが全く私にわいてこないんだ、社長ごめんなさい。

しかし、前の会社でやっていた課長職よりもこんなに辛くなるとは思わなかった。

なんで、この社員たちはベンチャー入社してきたんだろう?

ベンチャーの大変さなんて想像がつくだろうに。

なんで、この社員たちはいっちょ前に文句ばかり言ってたいした仕事を成し遂げようとしないんだろう。

そこまで能力高く無いんだから、与えられた仕事文句言うなよ

なんで、この社員たちは自分たちでコミットを成し遂げよう、という姿勢を見せないんだろう。

コミット未達が常態化しているベンチャーなんてあり得ないだろ。

しかに私が部長になる器がまだできていなかったのかもしれない。

それでも今までやってきたことを使ってこの会社がよくなる方に頑張ってきているのに

ローパフォーマーに引っ張られなきゃいけないんだろうか。

ここに労力をそんなに使うのはあまりにも非効率的すぎる。

もうこのローパフォーマーを切り捨てたいよ。

社長ごめんなさい。

もう俺無理かもしんねぇ

  • 首切りも仕事の一つ。 誰もやりたがらないから金が貰える。 中間管理職とはそういうもの。

  • スタートアップなんてみーんなコミットしないぞ。 当たり障りのよい事だけ言って、何も成し遂げないやつが多い。 権利ばっかり主張するし。 でもたまーにずば抜けた能力を持ってる...

    • スタートアップくらいの規模ならコミットできないやつはさらし首じゃないの?

      • ずば抜けた奴の陰にかくれてるんだよ。 さらし首になっても、言い訳ばっかりだからねー。

      • 社長が首切れない人だから居座ってるんだよね、首切りがこんなに辛いモノだとは思わなかった、精神的ダメージが大きいわ

    • ありがとう、そう言ってくれるとすごく救われるわ

  • スタートアップって大体会社が成長するにつれて以前からいた社員が能力不足でいらない子になってくからな。 戦いについていけなくなるチャオズみたいなのがいっぱいいるから順次切...

    • スタートアップだと中途で入っても全くついてこれなくて一年も持たない奴も多い のんびり勉強してついて行くみたいな考えを持ってるとダメ

      • 大きめの企業に新卒で入ったんだが、入ったのが少数精鋭なはずなにに繁忙期直前に二人抜けたチームだったからしょっぱなから小さいプロジェクトひとつ任された。勉強はあまり出来...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん