2020-04-12

自民党以外に政権を取らせたい

自民党いねえげつないよね。悪夢だよ。

そう思うんだけど、同時に「じゃあどこの政党なら良いの?」みたいな話を聞く。

個人的には「立憲民主党が(まだ)マシなのでは?」と思っていて、その理由はすごく簡単議席数が二番目に多いから。

議席数が二番目に多いところに投票すれば、それが回り回っていつか与党になれる日が来ると期待していて、そうすれば自民党を降ろせるんだよ。

自民党降ろそうぜ。もう無理だよ。

とはいえ立憲民主党全面的に支持するつもりはないし、そもそも立憲にはまともな議会運営能力はないと思うので、どうせその次の選挙自民党が返り咲くだろうことはある程度推測できるんだけど。

今の自民党問題は二つあって、「野党を軽視しすぎる」ことと「そもそも腐敗してる」こと。

これは安倍政権が長いからって話だけじゃないんだよな。安倍無能から腐敗していることが表に表出しただけで、昔から腐敗してたにすぎない。

で、トランプゲーム大富豪と同じで、一度大富豪(≒与党)になると、次のゲームから大貧民(≒野党から強いカード奪えるから勝ち続けることが容易なんだよね。

それに対して大貧民(≒野党)が勝つためには「革命」の選択肢を取らざるを得ないわけ。

まり、「長期政権を持つ政党はそれだけで利権の温床になる」し「長期で政権を獲得できていない野党革命のような甘言しか言わなくなる」ので、悪循環になるわけよ。

改めて言うけど、だからといって今の野党政権を獲得してもまともな議会運営はできないと思うよ。

でも、定期的に与党を引きずり下ろして、今の野党政権運営を学ぶこと、そして今の与党に与する利権だけを優遇しないこと、というのは絶対必要

割と本気でこの構造なんとかしないとヤバいよ。

多分後数年のうちに自民党は「表面的には」改善していくと思うんだけど、今後も自民党はお肉券を配ることはやめないことは自明じゃん。

何故なら超長期に渡って安定した政権を誇る与党はそれを維持するためにお金をかけることを辞めないから。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん