2020-03-20

コロナ問題以前に手を洗ってほしい

接客業仕事をしているのだけど、客、いえ…客以外の人にも言いたいのですが、皆手を洗ってください。

トイレ清掃していて見かけるのが、全く手を洗わない人。

陰部を触っている触ってないではなく、トイレは菌の温床みたいなものです。入室するだけでも菌が付着するかもしれない、というかします。

自分は汚くないって主張する人がいるのですが、汚いです。とても。汚くない人間はいません。

貴方以外じゃなくてもトイレノブを触るだけで付着します。こちらがどんなに消毒をしてもトイレで手を洗わない人がいれば、その時点で発生します。

『じゃあ綺麗にしても意味がないじゃないか』という人がいるのですが、逆に他の人がそうだから洗わないで良いという理屈はどこから出てるんですかと問いたいです。

洗わない人が居るから自分も汚くていいという認識で良いのですか、不衛生はうちの店だけでなく他所にも迷惑をかけますし自宅に持ち帰る可能性も高くなりますよ?

手を洗うことでその場で自分が病魔に冒される『可能性』も低くなります。やらない人よりやった方が気持ち的にも清潔感を保てると思うんですけどね。自他共に。

ちなみに手を洗わない年齢層ってだいたい決まっていて、多いのは60代~、そしてうちの場合20代~30代くらいでした。

件数が少ないにしても、年を通して目立つのはその年齢層です。思い切り陰部を触っているのにドアノブを触りますし、自動ドアの『触れてください』にも触れるわけです。

不衛生極まりないです。

うちは30分置きに消毒をするようにしているのですが、正直な所…大した効果があるか微妙です。

消毒をした目の前で手を洗わない人があちこちに発生するのですから

これで病気になったと言われても自業自得ですし、うちには何の責任もありません。

トイレ前にも店の入口にも注意書きを大きく張り出しています(※毎年です)

とにかく手洗いをしてほしい。トイレに行って手を洗わないというのは不潔の対象しかなりません。

自衛することくらい学んでほしいんですよ。いい歳した大人なんでしょうから

  • 😷ワイは洗ってるけど勤務先に手を洗わないマンがいるやで

  • 店員だって肌荒れするのを嫌って洗わないしアルコールスプレーも商品や設備に流行っても自分の時は明後日の方向に出してるだろ マスクも選択せずに毎日同じのだし まず店員が徹底し...

    • マスクも選択せずに毎日同じのだし エスパー?妄想ばかりして可哀想

  • 洗うけど、形だけと言えば形だけ。 病原菌がどうこうという意味では 医者みたいな洗い方しないと意味ない。 つまり実質誰も洗ってない。 ...でもそれで病気になったことぜんぜんない...

  • 職場にもたくさんいるよ 鏡で自分の顔は見るくせに

  • ジェットタオル止まってるじゃん? 手を洗った後の濡れた手はどうすんのさ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん