私はオーナーから新商品の品出しとかその他色々頼まれたので、レジを離れようとした。そのとき、ふと高校生バイトの子がめちゃめちゃソワソワしていた。おトイレにでも行きたいのかと思ったら、そうではなくて、
という。
あーわかるーその気持ち。先輩がレジとバックヤードやフロアを行ったり来たりしながらいそいそと働いているのを見ると、焦るよねー。自分も何かしないといけないんじゃないか!?と。
新人がそういう心境でソワソワしていると、この店の人達は容赦なく放置して自分の仕事に没頭する、というか、雑用を言い訳にレジ打たなくなる。ボンヤリしていると半年放置されそうな感じ。
生まれて初めてのアルバイトでそんなほっとかれ方をされるのも可哀想だなと思い、簡単にやれそうな仕事を、いくつか教えた。あくまで第一にしなきゃいけないのはレジ打ちと接客だよ、と釘を指しつつ。
以前来てくれていた派遣の人も、レジのとこでただ客が来るのを待っているのは辛いといっていた。ボーッと出来ることをラッキーだと思う人って、あまりいないものなのだろうか。私もボーッとするだけは嫌だし。
こういう親切心、結局なんにもならないんだよな 気がきく子は最初から自分でバンバン動けるし 指示待ちの子はこっちが優しいタイプだと判ればいずれ平気でサボり出す 「手持ち無沙...
オマエかーほったらかしタイプは!
といいつつ一日しかいないハケンのアジア人とかには なにくれとなくやさしくする どうせ戦力として期待してないし、無駄にイヤな思いしてほしくないから。 日本人の若者はどうせな...
ホントかなー?(前に回り込んで首傾げて顔を覗きこむポーズしながら)