2020-03-05

希死念慮

40歳になった。

仕事プライベートも上手くいかない。

俺の人生は35歳までがピークでそこからは落ちることしかない。

今思うと色んな選択を失敗してきた。

もっとうまくやれる方法があったと思う。

一番失敗したのは転職だ。

転職してから心理的安全感を感じることがまるでない。

同僚は冷たく、俺が仕事で失敗することを心待ちにしているような人ばかりだ。

俺も心を閉ざす。

同僚と心が交わることがなかった。

転職してから辛くて2回転職した。

5年で3回も転職してしまった。

からまらない仕事だ。

転職前は面白かった。

仕事自体面白かったし、裁量もあれば、信頼してくれるお客さんや、一緒に苦楽を分かち合う同僚もいた。

ところが今は一人で仕事をしている感じしかない。

新人ときのような雑用をやらされたり、そもそも派遣仕事をぶん投げてくる。

派遣も年老い女性でお世辞にも知性がなく、仕事アイデアについて話すと否定しかしない。昔の会社はみんな前向きに考えてくれたし、そうではなくとも笑いに変えてくれる人もいた。

この派遣はいつもイライラしていて生理前の女を相手にしているようで、本当にしんどい。

今月で契約が切れるのでさようならではあるが。

そんなどうでも良いことを頭でグルグルさせながら、毎日が漫然と過ぎていく。

そこには将来に対する希望はない。

もう人生が良くなることはないのかもしれない。

  • 自分もそんな感じ。 疲れ切ってるから週末は寝てるだけ。 せめて新しいことを始めたいな。

    • 新しいことは始めたよ。 でも生活の大部分を占めるのは仕事と家庭なんですね。 その二つ以外から喜びを得ようとしても、ほんのちょびっとのことでしかない。 例えばできない楽器...

      • 新しいことってのは、プログラミングとかそういう意味で言ったんだ。わかりにくくてごめん。 仕事のステップアップになるような新しいスキルを身に着けたいなと思って。ただまあ業...

  • しんど過ぎて精神科に通い、トランキライザーをもらって飲んでいる。 あまり効かないが、ないよりはましだ。 たまに辛すぎるときはロラゼパムを飲む。 酔っぱらったときのように...

  • なんでそんなよさそうなところを転職したのか

    • 外の世界を知らなくて、飛び出してしまった。 今では楽園を追放された人間のように、生活するための仕事をするだけになってしまった。 今も続けているあの時の同僚と比べて給料も200...

      • ああ…わかる よくあるパターンだ そこしかしらないからもっといいところがあると思っちゃうんだよね で、いざ飛び出てみたら、自分が今までいたところがどんなに恵まれていたか気...

        • そう、本当にそう。 転職は社交性が強い人間以外は上手くいかない。 というのは関係を一から作らないといけないし、作らないといい仕事にはありつけないからだ。 関係を作るには...

          • 俺は最初に入ったのが超絶ブラックだったので、耐えきれず転職して、普通にホワイトで感動した だがその後その会社に新卒で入ってきた奴らは、いろいろ不満たらたらだったりしてい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん