2020-03-05

俺もお前らも、多分意味不明な行動を取っているときはあるだろう

仕事ができなさすぎて部署の敵、宇宙人怪物くらいに見なされてる後輩がいた。

指示されたことをできないし、「なんでそんなことやったの!?」みたいな余計なことを相談せずに勝手にやるし、とにかく苦しめられた。

なんでメモ取らないの?なんでかえって周りの手煩わせる行動を勝手にとったの?

いかけると、萎縮するでも理由説明するでもなく、呆けたような不思議そうなリアクションで後輩は首を傾げていた。

こいつ自由意志がないのか!?と身の毛がよだったのをよく覚えている。

ついこの前の休日、俺が早朝に出かける支度をしてると起きてきた嫁が驚いたて言った。

早起きしてどうしたの??」

「いやあドラッグストア並ばなきゃ。マスク買いに行く」

 

そしたら嫁がビックリ呆れて言った。

「うちはまだあるでしょ笑 本当にない人いるんだから中止!! 何言ってんのよもう笑」

えー?まあそうか。うーん。

そんなふうに思って結局行くのやめたんだけど、俺の行動が冒頭の後輩と同種であることに気づいて驚愕した。

家にマスクストックがまだ結構あること、本当にマスクを切らしている人が優先されるべきだという常識への賛同、これらが俺のなかにあるのにも関わらずなぜドラッグストアに行こうとしたのか自分でも全くわからなかった。「なんとなく……」としか言いようがない。

多分、どんな人もシチュエーションによっては、他人から「なんでそんなことするの!?」と思われる行動を自分でもなんでかわからずに取ってしまっているのでは?と思う。

クルーズから降りてすぐ寿司屋に行った人も、コロナ陽性後の行動経路確認ウソをついた人も、もしかたらこのくらい漠然としてたのかもしれない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん