2020-02-18

anond:20200218125316

前提としてテレビ局は厳密にCM自主規制をやってる

パチンコは深夜じゃないとCM流れないのはギャンブルからです

公営ギャンブル競馬宝くじなら、ギャンブルとわからないようなCMでなら、もうちょっとだけ前の時間から流せるようになった

それでも石鹸とか炎上ケースはあるけどそれは広告主がおかしい(男性顧客が自社の石鹸かってくれたら家庭をおろそかにしてもいいような表現採用した)だからですね

で、ポスター場合はそういう規制はまだない。

とはいえ、それができればもうやってる。

現状、それこそ駅員だの掲示場所の人が審査員して「公序良俗違反はご遠慮願います」っていってるだけ。

からみんなこの表現自主規制に関する教科書読めっていっても無理。来年は別の人が担当やる程度の役目だもん。

出稿側(献血広報やら市役所ミカン振興課広報)が掲示場所か、つくるポスターかどっちかを精査しろって単純かつ個別しかできないような話。

どうせ新しいポスターは去年のと同じ場所掲示をお願いしますがいいですねって居眠り混じりの会議で決めてる。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん