2020-02-18

表現規制されないためにTPOをわきまえる、ってほんとに正しいのかな?

規制に引っかかるかな?引っかからいかな?とか微妙ラインをさぐったり、必要以上に神経質になったり、そんなの本当に必要

規制はするならすれば良いとと思うんだよな

ただ「公共」とか曖昧言葉を使わないで、一日何千人以上が利用する施設掲示する広告、とか以下の業種にあたる企業団体広告、とかさ。

ほほを赤く染めてはいけない、とか何割以上肌を露出してはいけない、とか。

そのほうが広告を作る側も依頼する側も安心じゃない?

そんで法的な「公共」にあたらないところは何でも自由でさ

もちろん批判自由だけど、そこまで言われる筋合いないよね、って突っぱねられる

いや、今でも突っぱねて良いはずなんだけどさ

TPOとか公共とか曖昧概念に照らし合わせるから、うーん、だめかな?だめかも…ってなっちゃうわけで

企業広告つくったよ」

客A「私はその広告が嫌いです」

企業「ごめんなさい、あなた向けではありません」

客A「買いません」

客B「うおー、俺は好きだ!買うぞ」

企業「次はAさんに気に入ってもらえる広告も作ろう」

くらいの感じのほうが良いよね…よくない?

雰囲気撤回しろとか撤回しますとか時間お金無駄が気になっちゃ

なんかばらっとなってしまった

まとめると、TPOとか公共とかぼんやりしたものに合わせて自主規制よくない

必要規制なら厳密に規制しなよって感じ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん