2020-01-19

這い上がれない

大学を人より遅く卒業し、経歴や自前の無能っぷりを隠すことができず不審がられ新卒として採用してもらえないまま

今まで社員としての職歴がないまま30歳になってしまった。今はパートとして仕事をしている。

卒業してからのこの間、何社も求人書類を送ってみているけれど、どこにも入社することができなかった。

これじゃダメだと思い、職業訓練にも通ってみたが結局の所それも効果がなかった。

今まで気づかなかったが結局は自分人間的な立ち振舞が狂っていて、お前とは仕事がやってられないという判断をされているのだろう。

しかたらこれを見ているキミの会社にも俺の履歴書が行ったかもしれない。あの時は読んでくれてありがとう。落とされたけど。

ここ最近死ぬしかない」という考えが強まっているのを感じている。

俺の知らない同世代は、同じようなやつもいるだろうが、責任ある役職についたり結婚したり多かれ少なかれ人とつながりを持ち仕事をしたりしている。

一方自分は、毎回パートに行き、その間で書類を作り、落とされ。面接に行き落とされを繰り返している。自分人生否定され続けているように感じる。

無能であるはいつまでも這い上がることができない。

ならば死ぬしかないのだろう。

  • 責任ある役職って10人のリーダーって10人に一人なわけで、10人に9人は責任がない立場でおわるんだが、文章おかしくない?

    • そうすると、部下がいなくても大事な仕事を任されればよい。という意味だとすると パートかどうかはあまり関係がないな、コミュ力が問題というのはわからなくはない。ただ、パート...

      • でも一般的に責任があって、かつ役位がついていると言う意味だと、部下がいるといういみで、日本語難しい。 部下がいなくて、役位がひつようで、うーん。

  • そこまで気づいてるならあと少しじゃん ふるまいが逸脱してることを自覚してるなら、あとは「他人からみた自分」を具体的に確認・矯正するだけ 一般人っぽいふるまいができないこと...

  • 具体的にどこに応募してどんな受け答えをしたか教えてください 例: [応募先]大手CDショップに応募した。場所は都市部 [面接]これまでの経歴をきかれた。そのまま答えた

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん