2020-01-09

バランス釜の思い出

子どものころからずっと社宅に住んでおり、上京して初めて借りた築40年のアパート風呂がきれいで感動した。実際は築40年なりに謎タイルで装飾されておりタイルのスキマは適度なカビに侵食されたりしていたのだが。

というのも社宅の風呂バランス釜だったのだ。しかシャワーがないタイプ

バランス釜をご存じない方もいると思うので説明する。

浴室と思い込んでいる小部屋に直接風呂桶と給湯器がぽんと置いてある、それがバランス釜だ。

給湯器分だけ風呂桶は狭い。子どもが膝を伸ばせないレベルだ。ググってみることを推奨する。バストイレ一緒の風呂天国に見えるレベルだ。

風呂桶と給湯器、床とのすきまは盛大にあいている。カビさんの温床になる。ゴキブリ一家も住み着く。が、退治することはかなわない。退治するには風呂桶と給湯器をのける必要がある。のけるスペースはない。

社宅はコンクリート打ちっぱなしなのでぬめりけがひどい。いつ入っても底冷えする。

ゴキブリのご一家がコンニチハする恐怖と戦いながら目をつぶってシャンプーする。

風呂桶は銀色でピカピカしている。白いお風呂にあこがれていた。

私は風呂嫌いだった。

……去年上京して初めて借りた築40年のアパートを出て、築50年の事故物件に入居した。事故物件なのでフルリノベーション済みだ。風呂で煮込まれていたらしい(伝聞)ので風呂ユニットごと交換したよう(伝聞)で、カビ一つない。

私は引っ越してきてからずっとカビ燻蒸材を2か月に一回焚いてカビを退けている。小さなカビを見つけたらキッチンペーパーとラップカビキラーパックをしてピカピカに磨いている。風呂から上がったら浴室中に水を撒いて水切りをすることで清潔に保っている。ゴキブリはまだ見たことがない。私は風呂が好きになった。大切にしたい。

これを人に話してもあまり理解されないのだがお化けよりゴキブリやカビが怖い。ゴキブリやカビは不潔だがお化けには多分雑菌が繁殖したりはしてない。お化け無菌状態だ。カビ化けとかゴキ化けの実績があったら教えてほしい。

目を閉じてシャンプーしても何の気配も感じることはないのが幸せである

最後に補足ですが風呂桶=浴槽のことです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん