2019-12-25

お腹を下しやすくて困っている。

なぜか下痢をしやすい体質である別に何か悪いものを食べたとか、お腹いっぱい食べ過ぎたとかいときに限らず、カフェオレ一杯飲んだだけでも30分後ぐらいにお腹が痛くなる。

そういうときに買い物中とかで、トイレに駆け込めない状況だったりすると困る。昨日はタリーズコーヒーを一杯飲んだあと、スーパーで夕食の買い物をしていたら催してしまった。レジに並んでいるときからちょっとヤバい感じがして、会計が終わった後は買ったものを無理やり袋にぶち込んでトイレに駆け込んだ。こういう店内にトイレがあるスーパーは良いけど、客用のトイレが店内にないと困る。

旅行などで長時間バスとか電車に乗るときは案外平気だったりする。海外お腹を壊したとき粗相が怖くてほとんど食事が取れないこともあったけど。「飲み物一杯飲んだだけだから平気だろう」とか油断しているとダメだ。お腹いっぱい食べた後とかならもう少し用心するのに私の胃腸はどうなっているのか。

しかも食べた直後ではなく、食後30分ぐらいで来るところが始末が悪い。旅先で友人と旅行中にお腹が痛くなり、その時乗っていた電車に乗り続けていれば宿まで早く着くのに、一緒に途中下車してもらってトイレに行ったこともある。新幹線とかトイレ付きのバスとか、「行こうと思えばいつでも行ける」環境だとかえって行かなくても平気である胃腸問題というより「次にいつトイレに行けるか分からない」という不安が症状を引き起こす気がする。

私と同じような症状の人がいたら、どのように対処しているのか教えてほしい。

  • 俺ガイル

  • カフェインを摂取するな。飲み物を飲むのが悪いというよりコーヒーを飲むのが悪い。 どうしてもコーヒー飲みたいならデカフェにしてみろ。 それでまずは成功体験を重ねて、自信をつ...

    • コーヒーって良くないんだ…。知らなかった。砂糖もミルクも入れる派だからカフェインの量なんかたかが知れてると思ってたし。そもそも飲み物一杯でお腹下すとか思わないから油断...

  • 冷たい飲み物、牛乳系(プロテインなども)は経験上もよおしやすいから、トイレの自由がないときは体に入れないようにしてる。 あと、消化のいいものばかり食べるとウンコになる前...

    • 冷たいものは夏以外あまり飲まないけど、あまり良くないんだね。ミルク系が良くないとか考えたこともなかった。そもそもブラックコーヒーはあまり好きじゃないので断然カフェオレ...

  • 消化できるキャパ超えてる油や、酸化した油とかも、てきめんに悪いよ。 お酒飲み過ぎの人も下痢するって訊くけど水分摂りすぎなのかも。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん