2019-11-01

anond:20191101183702

起きて虫になることなんかねー!のだけど、ある日突然異質な存在になるとそれまで優しかった、親しかった周囲の人間の態度が豹変する恐怖。

学校である日突然「異質」扱いになった人間はそういった理不尽体験しているから変身の理不尽さに同調することができる。

俺もそういう創造力はあんまりない方だけど、本だけじゃなくて漫画映画とにかくいろんな作品に触れてきた。

古い文学作品解釈するときには社会背景や作者の人生を知ることはかなり作品解釈につながると思う。

専門用語ばかりでわからないとき単語を調べて、注釈を読んで、そうやってどんどん理解できるようになってくる。

作者の思想宗教的背景なんか見えてくると滅茶苦茶面白くなってくるぞ。

こういう考えだから登場人物もこういう風に行動するのかってな。

あとはそれすら難しいなら他人意見を参考にしまくることだな。

同じ作品を読んで他の人はどう思ったのか、何故そう思ったのか

文学作品や作者について解説してるような本や雑誌最近動画なんかもたくさんあるはずだぞ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん