2019-10-30

若者バイクに乗るな

去年バイクを買った。一年任意保険ガソリン税軽自動車税を納めて乗っていた。

20歳だったので保険料は年間8万7千円、全年齢対象、対人対物無制限、6等級スタートで、こんなものかと思った。

継続手続きを忘れていたので、プラン変更のついでに電話をした。21歳になっていたので1段階安くなるだろうことを予想していた。

電話口で聞いて愕然とした。一度満期になっているので新規契約をする場合は21歳以上、プランはそれ以外変わらず6等級新規契約のままで、3万円と。

満期まで遡って継続することもできるが、その場合は一度全年齢対象の5万円プラン継続して返金という形になると。なんだそれは。

幾ら返金になるのかがわからないので今は再度確認待ち。また電話がかかってくるらしい。

アホらしくなる。これまでバイク楽しいぞって友達に言っていたけどやめることにする。

免許は取るだけとっておいて、3年目の更新を待て」と。

その三年の間に大型にステップアップしてもいいし、好きなバイクを探し続けたほうがいい。貯金してフルエキのマフラーを買ってもいいんじゃねぇかな。

免許の色と年齢。

個人意見を言えば、別に今年の保険料が4万でも5万でも払う。その代わり高校生大学生保険料を安くしてやってくれ。

4気筒250も復活するし、中古車を見てもかっこいいモデルごまんとある。それに周りを見てもバイクに興味がある人はたくさんいる。

それでも「若者バイク離れ」なんて言われるのは、ひとえに高すぎるんじゃないかと思う。

若者バイクに乗るべきでない。

そう思っているけど、俺は乗り続けようと思う。ZZ-R400のスタイリングに惚れた弱み。

  • ワイは若い頃からバイクにも自転車にも車にも乗らないやで

  • 若い方が事故を起こす確率が高いからそうなってんでしょ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん