2019-10-17

いじめっこメンタル

いじりいじられ、いじめいじめられの問題って難しいと思うけど、時に制止or脱走できればいじりはいじりの範疇で終わるのかな~~~って思って生きてきた。

でもそれっていじめっこ側のメンタルなのかもしれない。

人生でほぼいじめに接しないまま生きてきてしまたから気づかなかったけど、いじめられっこに対して「抵抗すればいいのに」「逃げろよ!」って思ってしまう。

(ごく幼い子供の話とか、保護者から虐待は話は別)

話題先生とか、もちろん加害者に対してありえない話だとは思うけど、「嫌だと言えない空気」「校長にも言えない空気」とか聞いてると少し違和感がある。

本当に嫌だったら「きちんと抵抗して解決することができる」という能力がある人じゃないと、人を教え導く仕事って結構厳しいんじゃないか…。

何が嫌いって合理的でないこととネガティブ連鎖が嫌いなので、現実無意味に人を攻撃したり、そういう人を擁護する気はもちろんない。

でも、少しだけ自分の心情が世の中的に糾弾されるべきいじめっこ寄りなのかもしれない。

Twitterとか見ていると、そういう考え方はとても許されない雰囲気を感じて心臓がキュッとなる。

なんかモヤモヤする嫌な気分だ…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん