2019-10-07

神話

始祖の神

始祖の神に意識があったかどうかは定かではない。始祖の神以降の神が作り上げた空想上の概念かもしれない。始祖の神は最初宇宙を創り、3人の神を生み出して消えた。

第一の神

始祖の神の第一である第一の神は、何もなかった宇宙物質で満たした。ほとんどの科学法則第一の神が創った。

第二の神

第二の神は生命を生み出した。そのほとんどが誕生と同時に死に絶えたが、一部の生命はその後も生き残った。

第三の神

第三の神は社会を創った。第二の神以前の神を直接見た者はおらず、その逸話はすべて第三の神の口から語られている。

庭園の民

第三の神は88種の生き物を庭園で飼っていた。その中でも自分と似た姿をした生き物をたいそう気に入り贔屓していた。その生き物はそこで何世代社会を築き、庭園の民と呼ばれた。

祝福の指輪

ある時、第三の神は生きることに飽き、庭園の民の中から自分後継者を一人選んだ。選ばれたのは牛飼いの少女で、彼女は第三の神から貰った指輪の力で神になった。

指輪を継ぐ者

庭園の民は新しい神を讃え、新しい神は世界を納め、そして時が来たらまた次の後継者指輪を譲った。こうして神の治世が何代も続いた。

片目の盗賊

指輪は神から神へ何世代も慎重に管理されてきたが、ある日、片目の盗賊が神の屋敷に入り指輪を盗み出した。

偽物の指輪

しかし神は事前にそれを予見していたので、あらかじめ指輪を偽物とすり替えていた。偽物の指輪を使った盗賊は罠にかかり、小さな壺の中に閉じ込められた。

壺の中の宇宙

壺の中は別のひとつ宇宙になっていて、その壺の中で盗賊自分が神になったと勘違いさせられていた。偽物の宇宙だが、盗賊とその宇宙に住む者にとっては紛れもなく本物の宇宙だった。

神になった盗賊

神になった盗賊自分の好きなように世界を改変し、傍若無人に振る舞った。しかしやがて神であることに飽き、宇宙放置して自身は無心の存在になった。

放棄された宇宙

盗賊放棄され神のいなくなった宇宙は、我々の住む宇宙として今も存在し続けている。

  • 最後でいきなり我々の宇宙ですとか言われても響かないのでもうちょっと前の段階で何か仕込んだ方がいい

  • 神がいなくなった世界みたいなの1回は考えるよな。わかるぞ。

  • グノーシスっぽい

  • グノーシス主義のかおりを感じる。 天界に階層性があるとかは「アルコーンの本質」で語られたオグドアス・プレーローマっぽい?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん