2019-09-27

仕事目標とかモチベーションとかが無い。そのことを上司咎められた。

急に面談を入れられたので何事かと思ったが、「どう?仕事楽しい?」と聞かれた。「いえ、別に」と答えたら険しい顔になった。

上司曰く、「仕事楽しいと感じない状態は不幸な状態。少しでも増田が楽しく感じられるように一緒に考えていきたい。部署異動だって視野に入れる。これから何をやっていきたい?どうなりたい?」とのこと。

その心遣いは本当にありがたいのだけど、でも特にこうなりたいともこれがやりたいとも無くて大変困った。楽しくはないがつまらなくもない、というか仕事にそこまで感情を持っていない。担当仕事のことを考え、もう少し上手いやり方だったり利益が上がる方法だったりを考え、資料にまとめて提案する、基本的にチーム作業ではなく個人作業なので、一通りのことはやっているつもりなのだが、それでも仕事が楽しくないというのは、上司や周りからは奇異に見えるらしい。

結局自分がやりたいことを絞り出せず、微妙雰囲気面談は終わった。

仕事って、そんなに目標とかなりたい将来像とかを見据えてやらなきゃいけないことなのかなぁ。自分時間を取った上司申し訳ないし、上司にそういう時間を取らせてしまった自分の考えはやっぱり問題があるんだろうなと、そのあと結構落ち込んだ。次からは嘘でもいいからハキハキとやりたいことみたいな何かを伝えた方がいいのかもしれない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん