2019-09-27

子なしや同棲の人の家事分担ってどうしてる?

旦那は、ゴミ捨て、洗濯物たたみ、自分弁当作り、洗車、家計管理

わたしは、晩御飯作り、洗濯物、布団干し、

掃除時間がある方がやる
旦那は土日休みで、わたしシフト

子供がいないから、家事の量は知れてるけど、わたしの方が残業がない分、帰ってからやかんやしてることが多いなぁ。一人で家事するのはマイペースで出来るから、正直気楽。休日の平日1日が、掃除や衣替えで潰れても平気。
土日に旦那は出かけたがるから、買い出しやらご飯作りやら一緒にしたがる。ありがたいけど、オタク趣味に割ける自分時間がなくなるから、少ししんどい。ちなみにアニメ漫画好きなんだけど、鑑賞ではなく、絵や漫画を描くので、一人の時間必要。夫は、鉄オタ。お互い、オタ活するため、便宜上結婚、そして、子供を作らない約束をした。

晩御飯作りは、手の込んだもの作らないし一時間弱で終わるので楽。一番ありがたいのが、旦那は、味には文句言うけど、食べれないものが無いので、献立に頭を悩まさなくてすむことかなー。あと、潔癖症じゃないから、多少散らかってても文句は言われない。

みんなどうしてるんだろー。友達のうちは、共働きなのに、家事全担でビックリした。

  • ママに聞け

  • 屋外作業など男のほうが労働強度の高い仕事をやらされるから、女が家事を多くやるのは当然では。

    • けんせつ小町ってのがあるし別に男だけが屋外作業をやるわけじゃないよ

      • でも労働強度の高いのは男に回されるし、 労災は男ばかりだよね。

        • https://www.mhlw.go.jp/content/11302000/000509813.pdf このPDFには転倒しか男女比なかったけど確かに10代から40代は男が労災が少しだけ多い。 まあ微妙な差では。 50代以降は明らかに女の労災が増え...

    • そーゆーもんかね。

  • 共働きなら、掃除や料理のクオリティは、お互いしてくれた人にダメ出ししない、ダメだしするくらいなら、自分が率先してやるのがいいと思う。毎食冷凍食品でも死なないし、ルンバ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん