2019-09-19

ヘイトスピーチボーダーラインを改めて確認

本邦外出身者に対する不当な差別的言動の解消に向けた取組の推進に関する法律

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E9%82%A6%E5%A4%96%E5%87%BA%E8%BA%AB%E8%80%85%E3%81%AB%E5%AF%BE%E3%81%99%E3%82%8B%E4%B8%8D%E5%BD%93%E3%81%AA%E5%B7%AE%E5%88%A5%E7%9A%84%E8%A8%80%E5%8B%95%E3%81%AE%E8%A7%A3%E6%B6%88%E3%81%AB%E5%90%91%E3%81%91%E3%81%9F%E5%8F%96%E7%B5%84%E3%81%AE%E6%8E%A8%E9%80%B2%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E6%B3%95%E5%BE%8B

 

差別意識助長する目的で、公然危害を加える旨を告知したり、著しく侮蔑したりして地域社会から排除することを扇動するもの

 

http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken04_00108.html

 

ヘイトスピーチ

特定の国の出身であること又はその子であることのみを理由に, 日本社会から追い出そうとしたり危害を加えようとしたりするなどの 一方的な内容の言動が,一般に「ヘイトスピーチ」と呼ばれています (前述「人権擁護に関する世論調査」より)。

 例えば,

 (1)特定民族国籍の人々を,合理的理由なく,一律に排除排斥することをあおり立てるもの  

 (「○○人は出て行け」,「祖国へ帰れ」など)

 (2)特定民族国籍に属する人々に対して危害を加えるとするもの   

(「○○人は殺せ」「○○人は海に投げ込め」など)

 (3)特定の国や地域出身である人を,著しく見下すような内容のもの   

特定の国の出身者を,差別的意味合い昆虫動物に例えるものなど)

(注)などは,それを見聞きした方々に,悲しみや恐怖,絶望感などを抱かせるもの

  • このガイドラインは改訂するべきだよね。 日本における、日本人へのヘイトスピーチが日本人へのヘイトクライムに繋がった事例もある以上、日本人へのヘイトスピーチも規制するべき...

    • 沖縄県民なんかはずっとナチュラルにヘイトされ続けてるし、一時的なことかもしれないけど今の千葉県民も結構酷い言われ方してるからな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん