2019-09-05

週刊ポスト見出しのこと

週刊ポスト見出しが悪い意味話題になっている。

特に通名も使わず自分在日韓国人であることを物心ついたときには承知して生きてきた身からすると

この手の言説は当たり前のように見てきている(主に電車内の広告で目にしていた。朝鮮学校は数が少ないので電車で通学する子どもが多い)ので、

もういちいち傷ついたりはしないというか気に留まらないので、今回の週刊ポストだけを取り上げて物申したいこともなかった。

しろなぜ週刊ポストけが槍玉にあげられたのか少し不思議だった。

いま嫌韓の流れが過剰にヒートアップしているけれど(けんかん、と打って一発でこう変換されるのは複雑)

同時にこの空気辟易している日本人も多くいて、彼らの中のある基準値をこの見出しは超えたのだとひとまず理解している。

これまでも批判する人は沢山いた、その中でも、こうしてひとつにまとまった意見として見えてくるのは初めてのような気がする。

変な話だけれど、だから私は少し嬉しく感じてしまった。怒ってくれている人にとても感謝している。

今更傷つかないというのは日本で生きてきた私個人の受け取り方で、まさに今朝鮮学校に通っている子どもとか日本に来ている韓国人の目に触れて、

まともに受け止めていたら本当にかわいそうだよな、ということにも気づかせてくれた。ない方がいいに決まってるものだった。

かといって何かを理不尽に貶めてお金入ってオッケー、自分スッキリしてオッケー、な人をどう扱ったらいいのかわからない。

考えを変えて欲しいなんてことではなく、自分の心に留めておいて欲しいだけなんだけれど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん