2019-08-30

自分ギフテッドだったらしいが確証がないので確証がほしい

https://www1.nhk.or.jp/gendai/articles/4320/index.html

確か中学校ときIQが150だかあるとか知能テストの結果を盗み見た同級生に言われた。担任には「結果を教えてほしい」と言ってもはぐらかされるばかりで見せてくれなかったのに。

これだけだったらなんの確証もないが、親から自分知能指数について話をされた。どうもそういう子供の行く特別学校があるという話をされたが、結論は「お前には普通の子供として過ごしてほしい」という感じに押し切られた。

そういう子供が行く学校、というのはよくわからなかったが、もしかしたら知能が低い方の子供が行く学校可能性もある。

自分は生きるのがいつも辛い。何を言っても「お前は考え過ぎだ」としか言われない。何か意見を言うと全力で否定される。質問をしても理解してもらえない。自分がなにか返答すると「お前はいつも分けのわからんことを言う」とブチ切れられる。

単に空気が読めないバカ可能性もあるし、発達障害可能性もある。トラウマがひどすぎてコミュニケーション疲弊している可能性もある。

今度WAISという試験を受けてみようと思う。

だけどできれば知能指数普通であってほしい。100が普通なんだっけ?その近辺でいい。これまでに受けた仕打ち自分生来属性によって起きていたとしたら「自分は一生そういう運命だ」と言われる気がする。なんか怖い。

だけど自分真実を知りたい。数字で知りたい。ギフテッドなのか、発達障害なのか、単なるバカなのかどうかをはっきりさせたい。自分の生きづらさの理由を少しでも良いから知りたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん