2019-08-18

東京五輪成功させる為に必要な事は何か

個人的には一時的にでも東京に住んでる人を減らす事じゃないかと思う

東京が暑過ぎるのはヒートアイランド現象の影響も大きいと思うし、トライアスロンの水質問題も人が多すぎて下水処理が追いついてないのが原因だと思う

人多過ぎで発生している問題は、根本的には人を減らす事でしか解決できないんじゃないだろうか

具体的な方法となると流石に戦時中みたいな強制疎開みたいな方法は難しいだろう

ただ東京在住の人限定五輪間中の長期旅行に補助を付けたりすれば、多少は効果あるんじゃなかろうか

追記

成功要件を書けとのトラバがあったので

とりあえず成功と呼べるレベルとしては

①予定されている競技が(多少のトラブルがあったとしても)期間中に全て実施される事

トライアスロンの水質問題の様な、東京という都市に起因する問題競技に与える影響を、競技実施問題ないレベルにまで抑える事

③観客やスタッフ熱中症などによって死亡するケースが二桁を超えない事(高齢者を考えると0にするのは難しいと思う)

五輪間中宿泊施設の確保などの問題が(多少不満は出るにせよ)解消される事

って感じかな

つらつら書いてみたが、要は国としての面子が保てるレベルまで引き上げるって事だわな

面子というと抵抗がある人もいるとは思うけど、信用と言い換えれば分かって貰える人も多少増えるかなとは思う

今のまま開催されたら面子丸つぶれもいいとこだし、今後の外交日本企業国外での活動にも影響が出かねない

正直、理屈で言えば開催しない方がいいとは思うんだけど、今更中止ってのもそれはそれで面子丸つぶれだからねぇ

今の試算以上に大損するのは覚悟の上で、無理矢理にでも成功と呼べるレベルまで引き上げるしかないんじゃないかと思う

  • 中国で国際会議があったときに、市民に旅費を渡して街から出ていって警備しやすくしたという事例があるので、 それに倣ったらワンチャンあるのか

  • 温度や水質が変化するほど人を動かせるかね。旅行する層とオリンピック見たい層がある程度重複しそう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん