2019-08-15

悲惨な結末をひっぱってから明かす報道

夕方ニュースを見ていたら、今日トピックを数分のVTRにしたものをいくつか流すってコーナーがあって、その1つがマレーシアリゾート地イギリス人女の子行方不明というものだったんだ。

女の子学習障害があることや、イギリスでは連日報道されていることや、ボランティアが集まって地元警察と協力して300人体制ジャングルを捜索していることなどを割と軽めのナレーションで伝えていたので、なんか明るいオチがあるんだろうなと思いながらテレビを眺めていたんだよ。実は軽い話題なんだろうなって。

そしたら、急展開があったとかナレーションが言い出して、結局は女の子が裸で餓死しているのが小川で見つかったってことだったんだけど、これおかしくない?

こんなニュースをこんな風に軽めのナレーション視聴者の関心を引きつけるために結果を最後になるまで言わない演出最後はこんな”オチ”でしたみたいな扱い方していいの?だってこれ報道番組だよ。

まぁ軽めのナレーションっていうのは僕の主観だけど、ニュース番組のVでこの事件の結末を最後にいう演出おかしい。どう考えても、女の子遺体発見されました、経緯はこうですっていうのが報道だと思うんだけど。

夕方ニュースなんて普段見ないんだけどちょっとびっくりしてしまった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん