2019-07-29

家に帰ると

「俺がいなかった週末、昼がそうめん、夜はカレーだったって子どもに聞いたぞ!

手抜き料理をするな!

おまえの週末は、いつも肉とか安易食べ物ばかり子どもにやってる!!」

と夫にからまれた。

フルタイムの勤務から帰宅すると、子ども保育園の送迎と夕食の支度は夫がしていてくれるのだが、

すでに酔っぱらっていて、何かしらからまれ、怒鳴り合いになる。

夫は出張で土日おらず、ワンオペで二児。

わたしは平日フルタイム勤務で夫が平日の家事担当だが、夫の家事量では季節もの家事とかレンジ周りの掃除とかは追いつかない。

梅雨明けで1ヶ月干せていなかった布団類、寝具洗い、カーテン洗い、などで洗濯を5回転。

家中の布団を2時間おきにチェンジして干したり、クリーニング店に持って行ったり。

わたしは重度のハウスダスト&ダニアレルギーなので、鼻水とクシャミがひっきりなしで意識がぼうっとするほどしんどい作業だが、やらねばなるまい。

そんな季節もの家事で大忙しで、正直のところ子どもを遊びに連れ出すこともできず、3回の食事も手の込んだ物は作れなかった。

そもそも週末にも勤務が入ることがあるので、家事が思い切りできることも少なく。

そんな夫はほとんど収入がないので、メインの稼ぎは私。

なのに私や資本主義を憎んでおり、もっと大事なことがあるといっていつも説教をしてくる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん