2019-07-11

花粉症

俺氏元々重度の花粉症持ちだったんだが、なんとここ数年治っちゃってまして。

そんな話ある?と思うじゃないすか。ほんとだよね。俺も不思議で。

でも当時、治すつもりは全然無かったものの、辛さを軽減するために続けてた事がありまして。

しかしたら、これで治る人いるかも知れんから置いときますね。

1.水道水鼻うがい

一番聞いたのこれじゃね?と思う。結構染みるし痛い。

理屈的には鼻が痛みに慣れる事で鈍感になって、花粉程度じゃうんともすんとも言わなくなるようになったのかも。

でもこれ調べてみたら、危険なケースがあるみたいなので自己責任でお願いね

ちなみに俺は今でもたまにやってる。

2.綿棒にワセリンつけて鼻の粘膜に塗りたくる

これは効いてるかどうか分かんなかったが、理屈的に的を得はいるので、気持ち的に楽だった気がする。

気持ちって意外と大事よ。

3.涙鼻水ハイパー垂れ流しタイムを作る

休みの日でやってた。

ゴミ箱ティッシュ敷いて、10分ぐらい拭きもせずひたすら垂れ流す。するとなんか不思議と楽になる。

この楽さは、鼻と口の間とか頬とか、普通にしてたら濡れない所が涙や鼻水でベチャベチャになる事で、

体が異物を排出したと感じて起こったのではと個人的に納得してる。

ほら、泣いた後って気持ちだけじゃなくて体的にもスッキリするじゃん?あれと似たようなもんかなって。

4.くしゃみが出てきたらまず暖かくする

個人的にこれ忘れがちだったかも。

くしゃみって花粉によるものと寒さによるものがあって。

くしゃみが出始めるとさ、暑く感じるでしょ。あれ結構エネルギー消費するのよ。

人によると思うがあれ1回で100m走ったと同等の4kcalとか消費するらしいんだわ。だから、当然暑くなる。

この時脳で花粉花粉思ってると、本当は寒さによるくしゃみなのに、暖かくしようと思えないわけよ。

でも気温はずっと寒いままだからくしゃみは出続けて、花粉かなーと思っちゃうの。勘違い悪循環よ。

悪いことは言わんからくしゃみ出てきたら暖かくしような。

こんな4つでした。

・・・しかしたら効くかもって話だからね?効かなかくても怒んないでね?

  • ワイは特に何もしてないけど全盛期に比べて格段に症状軽くなったやで

  • 花粉症っていうのは、 暇になった免疫器官が、 「お?花粉?なんかこいつ敵じゃね?異物じゃね? 暇だからちょっと追い出してやろうか」 って騒ぎ出すのが原因。 癌やその他の病...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん