2019-07-09

チーズ沼にハマってしまいそうなんや

kiriのチーズ話題から書いてみる。ある時、デパ地下行ったのね。

そしたらトイレから出てすぐの道にチーズ屋さんあってさ。普段ならチーズなんてハイソなもんはスルーなんだけど、出張先のホテルで食べるもの探してたから、酒のつまみに贅沢してみっかな、とチーズ屋に近づいたわけ。

酒に合うやつくださいって言ったらいろいろ食べさせてくれて。どれも、まあこんなもんかって感じだったんだけど、最後に「あ、これも合いますよ〜」っておすすめされたチーズがねえ、もうバリクソ美味いわけ。

美味いもんってさあ、神様地球作ったときにこっそり隠したコードを掘り起こすみたいな作業で生まれるやん?まさにそのチーズは、人類不断努力神様の隠しコードたどり着いたような、奇跡の味だったんよ。

そいつはコンテ、という種類のチーズだった。まあ買ったよね。家でも食いたいから取りあえず6000円分くらい買った。痛風?知るかよ。人類のたどり着いた奇跡の前に痛風など些細なことよ。でもやっぱり怖いかちょっとずつ食ってる。

そっからいろんな店のコンテを食い比べたけど、長期に熟成させてないとあんまり好みじゃないっぽい。若いやつはまだまだ。

つの間にかコンテを美味しく食べるバリエーションの追求にハマってるし。酒も発泡酒飲むくらいだったのに、ワインから日本酒まで飲み比べてたり。これが沼か……ってなってる

  • チーズ美味しいよね 北野エースとかセレクトショップにあるチーズの詰め合わせよく買ってる

  • 乙嫁語りを読むとなんでかしらんチーズ食いたくなる そんなにチーズ出てこないんだけど

  • とぅぎゃったではじめてキリのチーズという存在を知った おれにとってチーズとはドラッグストアで買うマリンフードのアーモンドプロセスチーズだけだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん