2019-07-06

自民支持なので野党投票する

政権自民党が握っていたほうが良いと思う。何だかんだで総じて人材が優秀なのは自民だし、この国には長期目線で考えなければならない政策課題が山積しているので、政策政府も安定していたほうがよい。一度民主党やらせてみたときの有様を思い出せば、彼らに政権を任せるのは当面難しいと思う。一方で、安倍一強が続いている今の状況も問題で、驕りや癒着顕在化しつつあるのも事実だ。自民党内で派閥の均衡が保たれていて、定期的に新陳代謝が起こるような状況が健康だと考える。世論調査では、今回の選挙自民圧勝様相を呈しているようだ。そうなれば、ますます安倍一強が強化される結果になる。逆に、野党との得票差が想定よりも小さい結果になれば、自民にも危機感が生まれ多様性を取り戻すきっかけになるかもしれない。そう考えて、自分はこの選挙、全く支持していない野党投票したいと思う。そもそも衆議院では自民与党でありつづけるし、万一今回の選挙野党が大きく議席を伸ばしたとしても、大勢は変わらない。自分の一票で状況が変わるとは思えない状況であるからこそ、このような投票行動もありなのではないかと思う。

  • 俺かな? 自民党政権ではあってほしいけど、安倍政権は終わってほしいし、参院で自民の議席が半分になったって自民党政権は維持されるんだから野党に投票する。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん