2019-07-02

ズボラだけど家計簿始めた

すごくズボラな俺だけど借金や自営化してとうとう頭だけで把握が無理になった

Googleスプレッドシートを使ってる

 

返済がもしなければ別に「なるようになった」でも良いかもしれないけど

さすがに適当にやると詰みそうだったので

(よく今まで詰まなかったな)

 

入金ルート普通な給料)がまず5ルートある、入金タイミングも違う

あと手持ちという列を作った(ここの管理がわかりづらい)

出金は、家賃光熱費クレカ借金生活費、くらいの粒度なのに14ルートある

普通もっと電気代」とか「食費」とかにするんだろうけど、ムリムリのカタツムリ

何でこんなに多いのかは、借り入れが複数なのと、税金などのせいだ(所得税住民税保険年金などが個別徴収されるせい)

 

メモの列を3つ用意した、メモだらけだ

不確定要素があったり、一旦金をどこから調達するかとかでぐちゃぐちゃ

予想と予定とシミュレーションと実績とTODOが混ざるからカオス

上手い人はもっと上手く書くんだろうか

 

書いてみた所感(3ヶ月)

・支払い忘れが無くなるのは良いと思った

・これ、家計簿アプリとかだとムリだわこの情報量、だから嫌いなんだよ既成品は

 

無茶すれば3月くらいには全部返せる

頑張ろう

 

ところでこれは家計簿なのか??

事業的な何かではないか

そこらへん分けないとなー(そんな余裕はない)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん