すごくズボラな俺だけど借金や自営化してとうとう頭だけで把握が無理になった
返済がもしなければ別に「なるようになった」でも良いかもしれないけど
さすがに適当にやると詰みそうだったので
(よく今まで詰まなかったな)
入金ルート(普通なら給料)がまず5ルートある、入金タイミングも違う
あと手持ちという列を作った(ここの管理がわかりづらい)
出金は、家賃・光熱費・クレカ・借金・生活費、くらいの粒度なのに14ルートある
普通はもっと「電気代」とか「食費」とかにするんだろうけど、ムリムリのカタツムリ
何でこんなに多いのかは、借り入れが複数なのと、税金などのせいだ(所得税・住民税・保険・年金などが個別に徴収されるせい)
不確定要素があったり、一旦金をどこから調達するかとかでぐちゃぐちゃ
予想と予定とシミュレーションと実績とTODOが混ざるからカオス
上手い人はもっと上手く書くんだろうか
書いてみた所感(3ヶ月)
・支払い忘れが無くなるのは良いと思った
・これ、家計簿アプリとかだとムリだわこの情報量、だから嫌いなんだよ既成品は
無茶すれば3月くらいには全部返せる
頑張ろう
ところでこれは家計簿なのか??
そこらへん分けないとなー(そんな余裕はない)