2019-06-12

痴漢安全ピン」議論はまさに「正義暴走」だった

みたいな話をすると、おそらく二つの方向からつの反応が返ってくるんだろうな。

「その通り!痴漢からといって安全ピンで刺すのは過剰防衛!」

「元々痴漢が悪いんだろ!正義暴走して何が悪い!」

って。いやいやそうじゃなくて、逆でしょ。「過剰防衛は慎め!」っていう「正論」で殴ること、それこそ「正義暴走」でしょ。

お互いにいい加減イデオロギーに縛られるのやめようよ。正義暴走批判する側が自分たち正義暴走無頓着なのもそうだし、逆に普段は何かにつけて正義暴走擁護してるからいざという時に反論できなくなるんだろう。ダブスタダブスタ喧嘩してるの側から見たらバカバカしいよ。

痴漢被害者安全ピンを使うことについては、まず積極的に推奨はできないけど、「自分の身を守るため」なら普通に正当防衛特に文句を言われる筋合いないと思うよ。実際多くの弁護士さんがそういう見解出してるわけだし(モトケンさんも『トラブル弁護団』の一員に名乗りをあげるレベル、と言えばわかるでしょ)。ただ、これに便乗して「正義執行してやろう!」と思ってるなら、それは「過剰防衛だ」と言って叩いていた連中と同レベルの「正義暴走」だからやめた方がいい。それは過剰防衛だよ。だから安全ピンを使う前に、「これは正義暴走ではないか?」と胸に手を当てて考えて、「あくま自分個人のためだ」と言えるなら特に問題はないと思う。

  • 痴漢被害者が安全ピンを使うことについては、まず積極的に推奨はできないけど、「自分の身を守るため」なら普通に正当防衛で特に文句を言われる筋合いないと思うよ。 確実にそう...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん