2019-06-11

年1円でも貰えていれば、年金は「破綻していない」という理屈なわけ?


少し前、いま話題の老後の資金2000万円関連の記事で、id:mkusunok がこんなこと言ってたんだよね。

https://b.hatena.ne.jp/entry/4669298750774279970/comment/mkusunok

mkusunok 構造的にいって年金破綻しないし、概ねこ記事の通りなんだけど、僕らが歳を取った頃には円の価値も下がってるだろうし、医療介護労働力を確保できず、貯金があっても幸福に暮らせなくなってるかも知れないね

私はコレを読んで、「ほうほう、私が経済に疎くて知らないだけで、年金破綻しないのか。いまの若者の大半はいまの老人と同じ水準の生活を老後も送ることができるのか。流石、100年安心プランだな!」と思ったわけですよ。id:mkusunokインテリで、私が信頼をおいているアカウントのひとりだし。

ところが、今日id:mkusunokブコメを読んですっ転んだ。

https://b.hatena.ne.jp/entry/4669990946108596482/comment/mkusunok

mkusunok 今後も火種になりそうだけど、支給水準を重視したら、それこそ年金制度破綻しかねないんだよね→制度の持続可能性という「根幹」を守るのか、支給水準を重視するのかという認識ギャップ

なんじゃそりゃー!「構造的にいって年金破綻しない」っていうのは、「支給水準は下がるかも知れないけど少しは貰えるよ」っていう意味だったのかよ!(驚愕

そりゃ極端なこと言えば年に1円しか支給されないとかいう話にすれば、年金制度絶対破綻しませんわ…

でもこの話で大切なのは年金私たちの老後の生活をどれだけ賄えるのか?なわけじゃん。年1円の年金支給されたって、そりゃあ制度としての体面は保ててるのかも知れないけど、それで生活できるか言われたらゼッタイに無理なわけじゃん。

年金だけで生活させろとまでは言わないけど、生活費の8割くらいは年金に頼れる支給水準保ってもらわないとそんなもん生活の足しになんかなりゃしなくて、その水準が満たせないのであればそんな年金破綻した」と言ったほうが適切なんじゃないんですかね…

このへんどうなのよ。教えて偉い人!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん