2019-05-29

いま考えてることのメモ

書いておく。

現在デザイナー12年目で、デザイン事務所的な会社Web制作会社→開発会社スタートアップ渡り歩いてきたんだけど、今年からフリーランスになった。

どの会社でもデザイナーディレクターという感じで仕事をしていたので、打ち合わせからデザイン納品まで一応1人でやれる。

フリーランスになった動機はすぐに働きたい会社がなかったというのが大きく、特に大きな目標はなく次に就職するまでの繋ぎってかんじで始めたんだけど、仕事振るのが下手すぎてめちゃくちゃ損をしているクライアント結構いることに気が付いた。

予算の組み方から納期設定までめちゃくちゃで炎上、結局他所に依頼し直し2倍以上の費用がかかったとか、

あらゆる契約NDA,納品物に関する権利関係の取り決め等)を外注と結んだことがないとか

ちなみに、私は上記全て断ったので請けてない。

そういうのをリアルに見聞きすると最初はなんで?ちょっと勉強してくれよって思ったけど、私は業界10ちょっといるから知ってるだけで、業界外の人は知らなくて当然だよなーと思い。

転職先を探すなら、今までの知見を生かして発注側に立つのもアリだよなーと思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん