2019-05-08

コミュニケーション下手の愚痴

BBQの話を読んでモヤモヤしたので愚痴相手もいないしここで書く。

コミュ強の人は稀に喋ることができればコミュニケーションは取れるものだと軽く考えている不知がある。

しかコミュニケーションにだって得手不得手がある。走るのが苦手で体力もない人もいるように。

歩み寄る努力が足りないのだと言われそうだが、努力してもある程度まではいけてもコミュ強にはなれない。

コミュ強の人にとって、大人数でワイワイはちょっとした娯楽かもしれん。

だがコミュ下手にとって、人と話すのは全力疾走をさせられるのに等しい。精神力ゴリゴリと削られ、クタクタに疲れきる。

体動かして気持ちいい!みたいな気楽さではない。

コミュ強の人にとっては、「たまには体を動かしたら?」くらいの気持ちかもしれんが、仕事でもないのに休みに全力疾走させられる方は溜まったもんじゃない。

せめて苦手な人を走りに誘うなら、準備運動はさせてくれ。事前知識をくれ。最初はこっちのペースにも合わせてほしい。

いきなり全力疾走させられたら、加減が分からず足をつっても仕方がないよ。そりゃ加減をミスたこっちも悪いが。

ただし、コミュ下手側も頑張って事前にコミュニケーションの下手さを伝える努力はした方が色々と上手くいく。

自分いかに疲れるか」「なぜ疲れるのか」「何が苦手なのか」「どんな環境や人数なら大丈夫なのか」「会話下手でも話せそうな人を教えてほしい」とか。

相手がたとえコミュ強でも、言わないと自分の苦手具合は伝わらないだろう。対策も立てられない。

事前のすり合わせもなしで行けば怪我をするのはこちらだ。これに関しては自省したい。

コミュ下手も「たまには体動かさないと健康に悪いしな~」みたいな感じでコミュニケーションを取りたいことも(多分)あるので、誘ってくれるのはありがたいんだ。自分からは誘えないだろうし。

ただコミュ強と同じ扱いをされると辛い。

あースッキリした。

ちなみにコミュ下手でも結婚はできる。コミュ下手にも段階があるのでな。

仕事なら普通に話せて、そこから仲良くなったら世間話できる仲になることもある。

運動神経と同じで、コミュ下手もグラデーション

  • コミュニケーション能力だけではなく得意な話題と苦手な話題もあると思います。コミュニケーション能力が高いとされる人物は人間関係の話題が得意なだけでは?

    • コミュニケーションが好きで、沢山コミュニケーションとる人がコミュ力高いとは限らないよね。 職場の年上の後輩なんだがまあとにかく喋り好きなんだけど、それ故要らんことばかり...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん