2019-05-04

サウナ室で筋トレしている人をどう思いますか。

他者に汗をまきちらすわけでもなく、人のあまり入っていないサウナ筋トレをする場合、それは問題でしょうか。私は問題ないと考えていますが、様々な意見を聞いて考察を深めたいです。

以前、がら空きのサウナ室で腹筋をしたら、「不快からやめろ」とサウナ室にいたもう一人に言われたことがあります。それは説得力のあるものではありませんでした。「ヒゲが伸びている人が不快」、「横向きにサウナ室に入る人が不快」など、同様にしてあらゆることを非難できるからです。ここで、「健康心配がある」といった根拠などあれば、まだ考慮する余地はあります。ただし、他者迷惑をかけない範囲です。たとえば、サウナ室でストレッチするせいで、他の人がサウナ室に入れないことや、座れないことや、あまり過激な動きで汗を撒き散らすことがあれば問題だと思っております。この迷惑という言葉も、「不快」という言葉に近く、なかなか判別が難しいところですが。

サウナ室の注意事項にもストレッチをやめるということは書いてないです。注意事項については、サウナ室にある注意事項については、納得のいくものは多いです。「本を持ち込むな」とあるのは火事を防ぐためであるし、「勝手に石に水をかけるな」とあるのは、誤ってヒーターに水がかかって故障することがありうるからでしょう。筋トレ制限された行動ではないです。

いよ

蛇足ですが、結局、私を非難した人は、その後は、「やりたいならもっとやれ!おら!ひ弱だな!」と意見をひっくり返したり、「注意書きに書いてないだろ、人をバカって言ってはいけないなんて。お前はバカだ!」と罵ってきたり、係を呼ぶと言って呼ばなかったり、「お前は俺にかかってこれないだろ!」と暴力を煽ったり、「年収や頭の良さは俺の方が勝ちだ」と言って憤怒しながら去っていきました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん