2019-03-07

頼むからからないならもっと早く相談してくれ

こっちから「進捗どう?どこまでできた?」と聞くまで頑なに相談してこない新人さんがいるんだけど辛い

からないとき相談していいと何度も言っているし、

他の人が実際に相談している光景日常的に存在しているので、

「聞いちゃダメなんだ」的な空気はないと思っている。

まじで俺や他の人が何も聞かなかったらどうするつもりだったんだろう

昼のミーティングの時点で「今日中に終わると思います」と言っていて20時頃に「ぼちぼち出来そう?」と聞いたら、

全体工程の40%くらいのところで詰まっていて「マジか・・・」となった。

このままだと翌日の上司の機嫌が最悪なのでほぼ答えを教える形で教えてしまって、それも本当は良くないんだろうなとか思いつつ、

いやでも今の調子じゃあと2日位かかっても無理そうだったし…(結局23時くらいに退勤した)

あと気になったのは、遅れを隠したいのかそれとも理解できていないのかわからないが進捗報告が間違っているところ

上記20時ごろにきいたとき第一声は

新人「いや、上手く画面で表示できなくて…」

俺「(お、もう少しじゃん)じゃあサーバー側で目的リスト作る処理はできたんだね?」

新人「いえ、こういうリストを作ればいいと言うのはわかったんですが、上手くほしい形のものになってくれなくて…」

俺「(あーなんかループとかバグってんのかな)とりあえずコード書いたけど上手く動いていないんだ?」

新人「いえ、俺さんがここの処理参考にすればいいと言っていたのでとりあえず全部コピペしたんですが、このままだとダメなんだろうとはわかるんですけど、そもそも何やっているかからなくて…」

俺「」

かに言ったよ、二日前にね…

君はこの二日間何をしていたの…?

そもそもどんな根拠で「今日中に終わると思います」を言ったの…?

とはいえこれが「間に合いませんを言ったら怒られると思ったから」だったらそれはこっちにも多少は原因があるのでそこは気をつけたい

  • こっちが1時間ごとに行く、そのとき必ず関係ない雑談をする。 「30分悩んだら聞きに来て」と言う。常にチャットで聞ける状態にする。 うちはこれで少しましになった

  • いや、結構多いパターンだと思う。 「知られたら自分へのネガティブな評価になる」+「知られていなければ存在しないのと同じ」+「自分も現状から目を逸らしたい」→その状態 とい...

    • 気持ちとして遅れを隠したいのはわかるんだけど、その遅れはいつどうやって取り戻すの?が抜けているんだよなあ… 厳しくやりすぎて辞められるのが一番まずいので、擬似的成功体...

  • 同業者だから分かるんだが、増田は違うだろうけど、一定数「こんな事も知らないの?」って馬鹿にする奴いるんだよ もちろん新技術を追い続ける必要あるけど、周回遅れにならなきゃ...

    • 同時期にチームに来た他の人がガッツリ経験者なので萎縮しているのかなあ もっと質問しやすい空気を作れるように気をつけます タスク細分化して正直に報告せざるを得ない状況にす...

      • 追い目もあるかも知れないし、もしかするとその同期にバカにされたか意識高いこと言われたか。その同期が努力して覚えろ系だったらマジ邪魔。技術なんて共有して楽してなんぼだろ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん