2019-03-07

anond:20190307093327

同業者から分かるんだが、増田は違うだろうけど、一定数「こんな事も知らないの?」って馬鹿にする奴いるんだよ

もちろん新技術を追い続ける必要あるけど、周回遅れにならなきゃ良いと自分は思ってるし、どんな技術者も最初は分かんなかったんだから、知らないことを咎める事出来ない

まぁ、本当の一線級は教えるのも好きで上手いから、そうやって馬鹿にするのは「俺は努力したのに~」って感じの運動部系の厄介だろうに

話がズレたが、その後輩は聞いて怒られた経験でもあるんじゃない?とりあえず何でも聞いてって空気作ったり、タスク細切れにして連絡するようにして対応でしょ。こっちから聞きに行ったら大体嘘言うし

もちろんググりもしないでスグ質問するようになったらそれも修正な(忙しくない時には放置で調べさせる)

あと、「この前教えただろ!」「メモ取れ!」は無しで。甘やかしかも知れないが、5回くらい同じこと聞かれたら席変えてメモ取るように勧める。スグにクビに出来ない日本企業から、長い付き合いだと思ってやったほうが良い

スグにクビにできるならスパルタで良いと思う

記事への反応 -
  • こっちから「進捗どう?どこまでできた?」と聞くまで頑なに相談してこない新人さんがいるんだけど辛い わからないときは相談していいと何度も言っているし、 他の人が実際に相談...

    • 同業者だから分かるんだが、増田は違うだろうけど、一定数「こんな事も知らないの?」って馬鹿にする奴いるんだよ もちろん新技術を追い続ける必要あるけど、周回遅れにならなきゃ...

      • 同時期にチームに来た他の人がガッツリ経験者なので萎縮しているのかなあ もっと質問しやすい空気を作れるように気をつけます タスク細分化して正直に報告せざるを得ない状況にす...

        • 追い目もあるかも知れないし、もしかするとその同期にバカにされたか意識高いこと言われたか。その同期が努力して覚えろ系だったらマジ邪魔。技術なんて共有して楽してなんぼだろ...

    • こっちが1時間ごとに行く、そのとき必ず関係ない雑談をする。 「30分悩んだら聞きに来て」と言う。常にチャットで聞ける状態にする。 うちはこれで少しましになった

    • いや、結構多いパターンだと思う。 「知られたら自分へのネガティブな評価になる」+「知られていなければ存在しないのと同じ」+「自分も現状から目を逸らしたい」→その状態 とい...

      • 気持ちとして遅れを隠したいのはわかるんだけど、その遅れはいつどうやって取り戻すの?が抜けているんだよなあ… 厳しくやりすぎて辞められるのが一番まずいので、擬似的成功体...

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